教員のキャリアステージ
求められる資質・能力
本県では、採用から退職までの教職生活を、成長の段階に応じて4つのキャリアステージに分けており、それぞれのキャリアステージのあるべき姿を示しています。
採用段階を経て、「基盤形成期」「資質・能力向上期」に当たる若年層教員には、子どもたちを魅了する豊かな人間性と崇高な使命感等の【人間力】、人々に信頼される【信頼構築力】、組織の一員として働く【組織力】、これらに支えられた教育のプロとしての【実践的指導力】が求められます。
これに加え、「資質・能力充実期」「資質・能力発展期」の中堅からベテラン教員には、チームワークを高める【組織力】や信頼関係を広げ深める【信頼構築力】が、さらに管理職には、全ての大人をも魅了する豊かな人間性と崇高な使命感に基づく、より高い【人間力】が求められます。これらの資質・能力は、教員のキャリアステージ全体を通して、学び続けることによって、身に付いていくものであり、そのためにも『学び続ける教員像の確立』が必要となっています。
本県では、採用初年度から資質・能力発展期まで、教職員研修体系に基づいて多様な研修の機会を用意しています。そのうち、基礎研修は、原則として全教員が年齢や在職期間等に基づいて受講するものです。それ以外の研修は、希望に基づいて受講が決定する希望研修と受講者が指定される指名研修に大きく分かれます。
ここで紹介する研修は全体の一部であり、配属される学校種や職により研修に違いがあります。
1 基礎研修
小学校教員
中学校教員
高校教員